「先生、リスニングを鍛えるのに何か良い素材はありますか?」
と聞かれた際に必ずお勧めしているのが”engVid“というサイトです。

このサイトは自ら”free english video lessons”と謳っているように、
You-tubeに上げた動画授業とそれに付随する簡単なquizなどがコンテンツとなっています。
先生はネイティブといっていますが、一部アメリカ在住のノンネイティブの方もいるようです。

先生が何人かいるので自分の気に入った先生の授業を集中的に聞くと
良いと思います。先生の国籍・年齢・性別・性格などにより、当たり前ですが
彼らの話す英語も様々です。はじめは聞き取りやすいと感じた先生の講義を聞いてみると良いと思います。

リスニングに自信がない人にはカナダ人女性のEmma先生とか、ポーランドからカナダに移住したAlex先生などが
聞き取りやすいと思います。個人的にはイギリス人のおばあちゃんGill先生の格調高い英語にしびれてます。
あと、下ネタの多いRonnie先生も大好きです!
それで、少し慣れてきたら、ちょっと滑舌の悪いJade先生とか早口(というか普通にしゃべっている)
Benjamin先生とかValen先生にチャレンジしてい見ると良いと思います。

あと、話している英語に字幕を付けることもできますが、これは自動変換ソフトかなにかで作っているようで、
たまに間違っていますが十分参考になりますので、聞き取れなかった際に活用してみましょう。
engVidトップ画像